レディとドッグ

大事な家族を守る手段|犬にも皮膚病がある

とても頭の良い犬種

犬の首輪

飼いやすさで選ぶ犬種

犬をペットとして飼う場合は慣れていないならば、可愛さよりも飼いやすさを優先すべきです。飼いやすさを考えた場合は、やはり飼い主の号令をしっかりと聞き分けられる犬種を選ぶことが大切になります。もしも、頭が良い犬を飼ってみたいと考えているなら、ゴールデンレトリバーを選んでみてはいかがでしょう。この犬種がとても頭が良いことは、多くのゴールデンレトリバーが警察犬や盲導犬としても活躍していることからも分かります。それに、長い毛を持つゴールデンレトリバーの見た目は優雅ともいえます。このように、見た目と頭の良さを兼ね備えた犬種は滅多にいませんので、ゴールデンレトリバーのことをきちんと調べれば飼ってみたくなるでしょう。

穏やかな性格の大型犬

ゴールデンレトリバーは大型犬に分類されるため、育てるのが難しいと考えるかもしれません。確かに、大型犬のため散歩はきちんとおこなわなければいけません。しかし、散歩は犬全般にいえることなので、それほど問題にはならないでしょう。それよりも、ゴールデンレトリバーの性格に注目して購入を検討した方が良いです。とても穏やかな性格なのがゴールデンレトリバーの特徴なので、ご家庭にお子様がいる場合でも苦労なく一緒に過ごしていけます。なお、ゴールデンレトリバーを訓練所に預けることで、さらに頭の良さを伸ばすことができます。他の犬種と違って学習の吸収率が違いますので、色々なことを覚えて欲しいのならば、プロに預けることも考えてみましょう。